食・レシピ Feed

2010年5月30日 (日)

オニオングラタン・スープ

お家でDOを使った野外料理を作ってみました。

<材料4人前>

玉ねぎ4~5個 ベーコン200g じゃがいも2~3個

コンソメ バター 塩 コショー パセリ 

フランスパン とろけるチーズ

Imgp1734 Imgp1735

途中でバターを加えキツネ色になるまで良く炒めてから

水1.5L・塩・コショー・コンソメの素を加え、別で炒めたじゃがいもを加えて味見を

しながら再度、煮込みます。

Imgp1743_2 Imgp1746

スープにフランスパンとチーズを満遍なく敷き詰めヒートし上蓋を載せ10~15分程

待ちます。(下火は無)

Imgp1750_2 Imgp1753

しっかりと色づけば、出来上がりです。

Imgp1755

チーズのこげ具合が丁度良く、あっさりと食べれました。

今度はキャンプの朝食に作って食べようかな。

2009年9月13日 (日)

手羽先のスモーク

特売日で、手羽先が安かったので、ビールのつまみに簡単DOスモークを作ってみました。happy01

材料 手羽先数本

    塩コショウ適量

    サクラチップ適量

P6210008 P6210009 P6210010 P6210011

出来上がりも、こんがり、きつね色で、香りも良くビールのつまみに最高です。good

スモークは、簡単なので、次回は、蒲鉾かゆで卵をビールのつまみにしようと思ってます。smile

2009年5月28日 (木)

居酒屋風☆山芋鉄板焼き

P5280004_3

お友達の朋ちゃんにもらった、山芋で鉄板焼きを作りましたheart02

ふわっnoteとろっnoteと、お酒のおつまみになること間違いなしscissors

朋ちゃんありがとうねlovely

cherry材料

山芋            1本

卵              1個

イカ             1杯

むきえび         100g

◎白だし       大さじ1

◎オイスターソース  小さじ1

オリーブオイル      大さじ1

cherry作りかた

①ボールにすった山芋と溶いた卵、◎を入れて混ぜる。

②イカとえびを食べやすい大きさに切って、①に加える。

③フライパンにオリーブオイル熱して、生地を流し、ふたをして中火で5~6分焼く。

④両面が焼けたら、崩れないようにお皿へ……完成

2009年5月27日 (水)

冷めても柔らか ポークケッチャプ

P5260005_2

子供の大好きなポークケッチャップnote

今回は鶏の胸肉を使ってみましたhappy01

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもok

cherry材料

鶏胸肉      2枚

玉ねぎ      1個

塩、こしょう    少々

小麦粉      大さじ2

サラダ油     少々

◎ケッチャプ   大さじ1

◎しょうゆ     大さじ3

◎しょうが汁   少々

cherry作りかた

鶏肉を薄くそぎ切りにし、塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

玉ねぎを1cmのざく切りにする。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて両面をこんがり焼き、いったん取り出す。

空いたフライパンに玉ねぎを入れ、ふたをして透き通るまで蒸し焼きにする。

◎と水大さじ3を入れて混ぜ、ひと煮立ちさせる。

フライパンに鶏肉を戻し、全体をざっくり混ぜて完成

2009年5月22日 (金)

和風ジャーマンポテト

P5210015_3

ピリッとからしの効いたジャーマンポテトです。

ビールにとても合いますよsign03

cherry材料

じゃがいも      中4個

玉ねぎ        1/2個

ベーコン       3枚

にんにくのみじん切り 小さじ1

オリーブ油      大さじ1

めんつゆ       大さじ1杯半

からし         小さじ2

cherry作りかた

じゃがいもを一口大に切って水にさらし、水気を切ってから耐熱ボウルに入れじゃがいもに火が通るまで加熱する。

ベーコンを1cmはばに切って、玉ねぎをスライスする。

めんつゆとからしを混ぜあわせて調味料を作っておく。

フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ香りが出てきたらベーコン、玉ねぎを入れて炒める。

玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを加えてさっと炒めて、調味料を絡めて完成happy01

2009年5月17日 (日)

ホクホク♪かぼちゃの塩煮

P5170004

実家からかぼちゃが送ってきたので、早速かぼちゃの塩煮を作りましたhappy01

主人も子供も「ホクホクして美味しい」と言って食べてくれましたheart02

「かぼちゃ」+「塩」はやっぱり美味しいnote

cherry材料

かぼちゃ 4/1個

塩    ふたつまみ

水    100cc

cherry作りかた

鍋に切ったかぼちゃを並べ、塩をふり、水を入れて蓋をし、沸騰したら弱火にして、水気がなくなるまで煮る。

とても簡単にできて、お弁当のおかずに入れてもいいですよgood

2009年5月12日 (火)

プレーンマフィン

P5120004

今日は息子の家庭訪問がありましたsign03

virgoの先生だったので手作りのプレーンマフィンを作ってお招きしました

とても簡単なので短時間で作れてgood

出来上がりもふんわりしっとりと上出来でしたdelicious

cherry材料

ホットケーキミックス 95g

バター 65g (室温に戻しておく)

砂糖 25g

卵 1個

プレーンヨーグルト 大さじ1

材料を混ぜて、180℃に熱したオーブンで20分焼くだけなのでとても簡単にできますscissors

2009年5月11日 (月)

おむすびまん弁当

Cimg0904

今日のお弁当restaurantおむすびまん弁当を作ってみましたriceball

思ったより上手にできましたheart04

メニュー

おむすび、からあげ、恐竜のマカロニサラダ、ハートのたまご焼き、みかんとパイン

2009年5月10日 (日)

まるごとたまねぎの濃厚コクスープ

P5100016 

今日は、母の日と言う事で、美味しい料理を振舞って上げようと思って、久しぶりにたまねぎの丸ごとスープをDOで作って見ました。こつこつと弱火でじっくり煮込み、塩で味付けをして、出来上がりです。

P5100022